人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パチンコ屋のクレームで決定的に問題なのは「心のケアー」がないことです!   


しんちゃんの修行放浪記  2008.4.2



自分の今月の目標
目標を持ち、常に『それでいいや・・・』ではなく
『完璧を目指そう』と思い行動する。
というのを立てています。
これは、自分の性格上、甘い面があることから
このような目標となっています。

例えば、ホールが汚くならないよう常に巡回しているわけですが、
いつも同じ気持ちで巡回していては、
あるところまでしか綺麗にならない限界があると思います。
企画を立てる時も、ある1つのことにこだわりそればかり集中して考えると、
それ以上の企画は生まれないと思います。

とにかくベストを目指すということは、
考え方が一方的ではかなわないと思いました。
今まで自分はそういう傾向にあったからです。

どちらかというと頭が固く、物事を広く受け入れてこなかった気がします。
そこを今では、常にどういうやり方で、方法で?というように
毎日試行錯誤できるようになってきました。

僕は常に片膝立てでお客様に応対するようにしています。
『お客様への接客はお客様の目線より低いところから入る』クセをつけたからです。
こうすることによって、必ずお客様を振り向かせることができるようになりました。


ここのお店の人は実行する人はいなかったので、評判がよく、
ついでにお客様の椅子の下まで綺麗にする習慣もつけています。
接客はコンボ形式で次々に連ねていくことが重要ではと思います。
今こうやって接客したけどどうだったかなあ?
あそこでこうすればもっとお客様の興味を引くことができるかな?というように、
常に毎回振り返ることも大事だと思い実行しています。

なぜなら『忘れる前に絶対やる!』ということは
『完璧を目指す』のに必要不可欠だからです。
昨日も結構怒っている表情のお客様がいて、
最初は何も言わず台をドンドンと叩きながら打っていました。

でも、とにかく気を使い低く、低く、と繰り返しているうちに、
言葉遣いは荒いのですが、今の不満を打ち明けてくれました。
普通であれば暴言を吐かれて
嫌な気持ちになるはずなのに、非常にうれしく感じました。

実際そこから長話とはなりましたが会話が生まれ、
最後には『あさっても来るよ!仕方ねーな(笑)』
というようなことを言ってくれました。

なるほど上から行くと威圧感を感じ、
下から行くと親身さが伝わるというのがでた結果だったかなと思いました。

きっとあさって来るでしょう。
そして必ず話しかけ自分の常連にしたいと思っています。span>


/////////////// 観察 //////////////


そうですよ。ホールの接客はホストでホステスになれた時に
お客さまは胸襟を開いて本音を語ってくれます。
私の奨励するホストはウワベだけでは続きません。
心からホストになり切って演じることです。

何があって、そんなにまで感情的になったのですか。
解決したキッカケは何だったのですか。
暴言まで吐かれてよく我慢できましたね。エライ!
ここがポイントなんですね。

パチンコの接客がうまくいかない最大の根源は
作業マニュアルしか存在しない、
商売の上っ面で割数調整をしようと、
お客との化かし合い観念が事務所に根強く、
こびりついているからです。

お客をうまく操るという思考から脱皮できない
愚かさがすべてお客に跳ね返っているのです。
勝ち負けの鬱憤ではない欺まん、不条理というような、
お客の腹立ちを店側は単なる既存ルールでしか、
計れない貧しい思考の回路が厳然として、
内包されている体質なのです。


最新式の設備を網羅した巨大軍艦が漁船の
尊い生命を奪ってしまった大惨事を彷彿させる、
虚勢を振るう怪物にお客様の気持ちがどこまで
理解できるのでしょうか。

しんちゃんのやっていることは、
小さくても千鈞の重みに匹敵します。

なぜなら、
暴言を吐かれても、嫌な気持ちにならず、
心底打ち明けてくれたお客様の激怒が嬉しく思えた・・・
この志を大切に接客することはすべての人間関係に一貫することです。


特に大手のパチンコ屋のクレームは作業レベルのマヤカシが多いので
非常に価値ある実践的修行をこなしているといえるでしょう。

パチンコ屋のクレームで決定的に問題なのは心のケアーがないことです。

本当に情けない限りです。

お客の心のケアーに無頓着な接客。
お客の気持ちを逆ナデする無神経な接客。
いつか、しっぺ返しがくるでしょう。
しんちゃんはパチンコ屋の古い人間の組織体質に
メスをいれて行く先駆者です。

全国の心あるパチンコ心棒者は
きっと、しんちゃんを
応援していますよ。


●接客は心のケアーが問題!・・・・↓ポチッと!
●1流の2流より、2流の1流があったかくていい・・・・・↓ポチッと!

●だから、「再生の原動力は人間力だ!」で・・・・・・・・・↓ポチッと!
人気ブログランキングへ↓

by pyuaraito | 2008-04-06 10:58 | ないないづくし戦略

<< 新台入替日を間違ってチラシに載... ここは全国でも5本の指に入る高... >>