競合店舗がそれ以上出しているならば、あなたの店舗のイベントは出ていないように見える。ウソのイベント!?
2008年 08月 18日
お盆期間はパチンコ店舗めぐりをサンザントしました。
お客さま目線をたっぷり満喫しました。
充電は満タンです。
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お盆アケ一段には日頃から
いいたかった、イベントのお客さま目線についてです。
ABC店舗別で比較してみましたがどうでしょう。
1. A店舗イベント
①見せ方:
毎日がイベント
②お客さま反応:
イベントだからと言って特に何も変わっていないのに・・・
③ところで実は?
*犬も食わないという定形型
*イベントをするたびにお客を減らす
*マンネリに落ちやすい
*店だけの自己満足新鮮味を感じていない
*お客に見放されている
2. B店舗のイベント
①見せ方
今日だけの出玉
本日は特別イベント
②お客さま反応
イベントの時はすごいけどな!?
どうせ、明日からまた、しめるんやろ!
こんなことするより毎日平均に出してや
③ところで実は?
*一時はお客も見向く短期集客型
*イベントが終わればお客も離れる
*単なる祭りで残るものがない
*祭りの後の保障がない
*お客に見破られている
3.C店舗のイベント
①見せ方
これが本当の出玉じゃないよ、目玉だよ。
②お客さま反応
*くそ!何てウンがわるいんやろう
*腹たつわ!頑張るぞう!
*ようし!もう少し粘ってみよう
③ところで実は?
*集客の根底を掘り下げる改革型
*イベントを機に作戦の切り口を持っている
*顧客分析からターゲット開発に注目している
*お客はイベントより商品(機種)の価値観に執着している
2. こんな店舗は要注意!
ウソのつかないイベントって、もうちょっと、考えてみたらどうかなあ?
1)イベントの翌日との落差が大きい
2)イベントのウソのつかない出玉分を平日の粗利負担で賄っている。
3)作戦の仕掛けが裏づけされたイベントではない。
4)競合店舗とあまり変わらない。
5)ほぼ、毎日がイベントである。
6)イベント専門客に持って行かれている。
*******ポイント!*******
*ただ、玉を出すだけなら誰でもできる。
*出せる店ならば・・・出せる店でも、
*競合店舗がそれ以上出しているならば、
*あなたの店舗は出しても出したように見えない。
*お客様の判断はイベントに訪れた客数と出玉であるならば、
*その期待に沿わないイベントはウソのイベントになる。
*そんなイベントは出さないイベントより、クセが悪い。
*原因は単なる単純出玉展開か場当たりイベントにある。
*戦略の裏づけを、
*もたないイベントは
*空振り、
*マンネリ、
*予算を圧迫して低迷していく。
*イベントのたびに固定客の増えるイベントが本当のイベント!!
★あなたは次回のイベントで「貯客」は何名に設定していますか?
*「貯客」とは:私用語で定着客数のプールと考えています。イベント時に加減して、
増減を対応して行く目安として、統計化して見ると、イベントの発展度合いが
わかっていいですよ。
あなたならば、どうしますか?どう思いますか?・・・・・・・・・・・・・
****************無料相談室****************
ご相談メールに店舗名、住所、申し込み担当者、電話番号を記入して、
「無料相談をおねがいします」とだけ、ご連絡してください。
e-meil : pyua0412@minos.ocn.ne.jp
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by pyuaraito | 2008-08-18 13:02 | 釘の家庭教師